今回は当店で大人気のフレーバー、パンラズナについてご紹介させて頂きます!

2022年11月1日

大阪ミナミはなんば!

道頓堀からすぐ近く!

シーシャバックスを吸うならここ!

C.S.Bなんば道頓堀店シーシャ&バー

(水タバコ)の中谷です。

今回は当店でも大人気のパンラズナについてご紹介させて頂きます!

1.シーシャのパン(Paan)とは

“Paan パーンとは、キンマの葉にビンロウジ、アニス・クローブ・コリアンダーその他スパイス、シュガー、ココナッツパウダーなどを包んだ嗜好品で、噛みタバコとして楽しむもののほか、甘いパーンは食後のお口直しに食べたりします。

主に東南アジア、南アジア、東アジアで広く消費されています。

2.オーソドックスなPaan(パーン)作り方としては、まずキンマの葉に石灰の液体を塗り、ビンロウの実を葉に乗せて、トッピングのスパイスなどをふりかける。それを巻いて完成です。

このPaanですが、キンマの中に入っているビンロウとタバコの葉を一緒に噛むことで発がん物質が発生するといわれていたり、キンマの葉に塗る石灰液は粘膜下組織に炎症を起こすと考えられています。

また、ビンロウに含まれるアルカロイドという成分は中枢神経に働き、依存性もあります。このようにPaanは健康に悪影響を与える可能性があるようです。

健康被害だけではなく、インドなどのPaanが普及している地域では街中に赤色の唾液が吐かれており、この赤い色の原因はビンロウの実だそうです。

LINE stay_current_portrait