【シーシャ講座vol.6】そもそもシーシャってなに!???

2020年9月18日
こんにちは!
大阪天王寺にあるシーシャ(水タバコ)カフェ&バーCSBの店長加藤です!
本日は、シーシャってそもそもなんなの??ってことをメインに
当店についても交えて、話していきます!!
当店は天王寺駅から徒歩1分の路面にございますので
シーシャを知らない方もたくさんお越しいただいております。
そこでよくある質問が、『シーシャってそもそもなんなの?』です。
そら、学校では教えてくれないですから、知らなくて当然です。笑
なので、少し詳しめにご説明いたします。
シーシャは、水煙管(みずぎせる)や水パイプ(みずパイプ)とも呼ばれる
イスラム圏から広まったと言われている喫煙具の一種です。
仕組みは、
フレーバー〜を燃やす「ボウル」、ボウルからでる煙を通す「管」、水を溜めたガラスや陶器、金属製の「壺」、水にくぐらせた煙を吸う「ホース」で構成されています。
シーシャ は冷たい水を通して、煙を吸うことにより
フレーバーに含まれる、有害物質を落として、煙を吸うことができます。
水がタバコで言うフィルターになってくれているんですね!
ただ、喫煙という行為になりますので、
未成年はシーシャ は吸っていただけません!!
大人の嗜好ということですね…笑
フレーバーには、たくさんの種類があります!!
バニラ、ミルクティ、ティラミスなどの甘い系や
グレープフルーツ、ゆずなどの柑橘さっぱり系
メロンやピーチなど、フルーティ系
※メーカーや味によって、さっぱり、フルーティ具合は変わるので注意!
なにを混ぜるのがいいかは、ぜひスタッフにお尋ねください!!