シーシャの味が薄いのはなぜ? - C.S.B 大阪梅田 シーシャカフェ&バー (梅田1号店)

シーシャの味が薄いのはなぜ?

C.S.B大阪梅田店シーシャカフェ&バー 風景
2021年3月26日

「シーシャの味が薄いのですが、どうしたらいいですか?」

という質問を最近C.S.B大阪梅田店シーシャカフェ&バーでお受けしております。

大阪キタは梅田!大阪駅のすぐ近く!

シーシャバックス吸うならここ!

スポーツ&シーシャカフェバーC.S.B大阪梅田店の鮫島です。

今回は、シーシャを吸い味が薄いと思ったときの

原因と対象法を紹介します。

 

シーシャバックス本体(シーシャ台)

 

 

目次

1.シーシャの味が薄くなる原因

2.シーシャの味が薄くなった時の対処法

3.味が濃いフレーバー紹介

4.まとめ

 

 

1.シーシャの味が薄くなる原因

シーシャの味が薄くなる原因は2つあります。

①炭の火力が弱くなっている

シーシャは紙タバコと異なり、

約90分から2時間程度吸うことができます。

シーシャカフェやバーに行ったことがある方は

店員さんが何回か炭の交換に来てくれた記憶があるでしょう。

シーシャカフェやバーで店員さんが炭の交換に来てくれる理由は

時間が経つことで、炭の火力は弱くなり煙の量が少なくことと

フレーバーの味が薄くなるからです。

 

②フレーバーが燃えつきてしまう

シーシャは紙タバコ同様に時間が経つと葉っぱが燃え尽きてしいます。

シーシャは紙タバコよりも長時間吸うことができますが、

多くの場合で吸い始めから90分~2時間程度たつと

フレーバーが燃え尽き味が薄くなります。

シーシャカフェやバーに行った際に

シーシャを吸い始めてから90分~2時間程度経過し、

まだシーシャを吸いたい場合には、

新しくシーシャを注文するとよいでしょう。

※C.S.B大阪梅田店シーシャカフェ&バーでは

シーシャ台のストックがある限り

何回でもシーシャを注文することが可能です。

シーシャの味がしなくなったなどの理由で新しく注文したい場合は

気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

 

燃え尽きたシーシャフレーバー

燃え尽きたフレーバー

 

 

③シーシャフレーバー自体の味が薄い

シーシャフレーバー自体の味が薄いとは、

シーシャはフレーバーメーカーが多数あり

フレーバーメーカーごとで味の濃さが異なります。

シーシャフレーバー自体の味が薄い場合には、

シーシャを吸い始めてからシーシャの味を濃くすることは

比較的できません。

シーシャカフェやバーに行った際に、

味が濃いシーシャを吸いたい場合には、

シーシャ注文時にその旨を店員さんに伝えるよいでしょう。

 

味が薄いフレーバー

少し味が薄いフレーバー

 

 

2.シーシャの味が薄くなった時の対処法

シーシャの味が薄くなった時の対処法は2つあります。

①炭を交換する

シーシャの味が薄くなっ場合の対処法の1つは

炭を交換することです。

炭を交換することで火力が強まりフレーバーの味が濃くなります。

シーシャカフェやバー行った際に煙の量が薄くなり、

味が薄くなった場合には

店員さんに炭交換をしてもらうとよいでしょう。

※C.S.B大阪梅田店シーシャカフェ&バーでは定期的にシーシャの

炭交換を実施しています。

炭交換よりも前に「味が薄くなった」「煙が出なくなった」

場合があったときには気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

 

炭交換風景

炭を交換している風景

 

 

②フレーバーを混ぜる

シーシャは構造上の問題からヒートマネジメント(炭を置く道具)付近から

フレーバーが燃えていきます。

そのため、下部付近にあるフレーバーは炭交換をしても

燃えていないことがあるため炭交換時にフレーバーを混ぜることで

フレーバーの味が再び濃くなることがあるでしょう。

自宅でシーシャを吸い味が薄くなった場合には試してみるのも

良いかもしれません。

 

あわせて読みたい

 

 

3.味が濃いフレーバー紹介

シーシャにはシーシャフレーバーメーカーが多数あり、

フレーバーメーカーごとに味が濃さや煙の濃さが異なります。

下記では、味が濃いフレーバーを紹介します。

①ブルーベリー(Al FAKHERアルファ―ヘル)

②ローズ(Al FAKHERアルファ―ヘル)

③パッションフルーツ(Starbuzz スターバス)

上記3種類のシーシャフレーバーは特に味が濃く、

なにかのフレーバーとミックスしなければ

かなり味が濃くなるフレーバーです。

味が濃いフレーバーが好みの人は

試しに吸ってみるのも良いかもしれません。

 

 

 

4.まとめ

シーシャの味が薄くなる原因は

「炭の火力が弱まる」「フレーバーが燃え尽きる」「フレーバー味自体が薄い」

の3点です。

シーシャカフェやバーに行った際に味が薄くなった場合は、

店員さんに炭を変えてもらうなど声かけを行うとよいでしょう。

 

第三者がオススメするシーシャの味が薄くなった場合の対処法とは?

 

C.S.B大阪梅田店シーシャカフェ&バー情報

大阪梅田にある本格的シーシャカフェ&バー

お昼13時から朝5時まで営業しているためカフェ利用からバー利用までできる

 

 

LINE stay_current_portrait